トピックス
  • 小
  • 中
  • 大
WEB-TMBS

小室新社長就任

4月1日、小室さんが社長に就任しました。
新社長の小室さんから以下メッセージをいただきました。
社員のみなさん こんにちは。堀内さんの後任でまいりました新社長の小室 知彦と申します。どうぞよろしくお願いします。私は京都府宮津市の生まれ、日本三景の一つ「天橋立」の小さな町で育ちました。私は幼少のころから剣道をやっております。自己紹介代わりに私の座右の銘(ざゆうのめい)をご紹介します。剣道でよく使われる「直心是道場」(じきしんこれどうじょう)という言葉です。「直心」(じきしん)とは、素直な心、なんでも学習する心のことをいいます。
ある日、剣の修行をして旅をする若者が、道端でお坊さんにばったり出会います。「お坊さん、私はいま剣の修行をして旅をしています。この近くにいい道場があったら教えてください。」と言いました。そうするとお坊さんが 「今、私は道場から出てきたところだよ。」と返します。 「えっ道場はどこにあるのですか? 回りは田畑ばかりなのに」 「若者よ。道場というのは直心(じきしん)があればすべての場所が道場になるんだよ。今日会う人、自分の回りの仲間、仕事や家庭での出来事、それらはすべて自分の修行の場なのだ。すなわち君にとって道場ということなのだ」と教えてくれます。
私達は家族や上司や部下だけではなく、ビジネスパートナーすべての人が自分の先生であると考えること。それが成長につながるという教えです。私も毎日、「直心是道場」を心にみなさんからいろんなことを教わろうと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。


トピックス一覧へ

ページのTOPに戻る